ATELIER OF LIGHT

光が織りなす風景

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の酒田北港

今日から休みですが、トラブルで呼び出され、お昼に出勤しました。 幸いすぐに解決したので、嵐の日本海をスナップ 奧に見えるのは今回新しく出来た吹浦の風車群 そしてさらにその奧は鳥海山、にかほ方面です。

夕日に染まる水辺で

白鳥を撮ってると、2羽で行動することが多いことに気づく。 この日も、1羽が泳ぐと、それを追ってもう1羽が追いかけ、 やがて2羽は同じ方向に泳ぎ始めた。

晩秋の獅子ヶ鼻

気分でアップしてるので、またまた季節外れ・・・ 先日アップした奇形ブナのあるところからすぐの場所。 澄んだ酸性の水でしか育たない、希少価値の高い鳥海まりもが群生しています。

あがりこの森

ここのブナは「あがりこ」と呼ばれています。 先人が蒔用に伐採した枝部分から更に伸びてこのような形になっています。 「あがりこ」というのは読んで字のごとく 「上がった所から新しく子が生まれる」というところに由来するそうです。

変わらない風景

初夏のブナ、早朝の光を浴びて活き活きとしていた。 荒木沢口よりブナの森へ入り、起伏の多い岩場を沢づたいに歩いて鶴間池へ向かう。 1時間ほどすると、視界が広がった。静寂の鶴間池に到着・・・ 水面には、生命力溢れる輝くブナの緑が映り、眩しい程の輝…

不思議の森

山奥にある不思議な幻想の世界。 この地方では珍しいと言われる、神代杉だそうです。 とても大きな樹で、圧倒されます。 山形県戸沢村「幻想の森」

森の泉

水の流れる音が聞こえてくる。 それは静寂の中で聞こえてくる森の生きる力。 森はそれを分けてくれる。

湿原の秋

褒めてほしくて見せた写真、意見が真っ二つに分かれた。 ある人は、「主題が流れなのか、枯葉なのかわからない」 ある人は 「言うことない、すばらしい」 結局、誰に何を伝えたいのか、自分自身が気づいていなかった。 MAMIYA 645 1000s (Velvia100F)

夕景

夕方なのにどこにいくんだろう。 ついでに贈り物を届けてきて欲しいんだけど・・・

誰にだって・・・

誰にだって希望を持つ権利がある 誰にだって光は降り注ぐよ それは決して手の届かない所にあるものじゃないよ きっと行ける、僕はそう思ってる だから祈ってる、君のその願いが叶うように・・・

つつじ咲く秘境の台地

鳥海山桑の木台湿原 (2005年6月撮影) MAMIYA UniversalPress (6×9Format) Velvia100F 通称ムラスギ、鳥海山をバックに良く撮られる場所です。 森の中を抜けると広大な台地がひろがり、 まるで太古の時代にタイムスリップしたかのような気持ちにさせられる…

光浴びる新緑のブナ

湯ノ台 (2010年5月撮影) Caonon EOS Kiss X2 まるで光のシャワーを浴びているようでした。 ちなみにこの時、熊に遭遇・・・

雨のブナ林

鳥海山湯ノ台(2009年8月撮影) Canon EOS Kiss X2 他のアルバムからの転載、鳥海山のブナは、その地域によって表情が異なります。 ここのブナはまだわかく、細いですが、とても綺麗です。