ATELIER OF LIGHT

光が織りなす風景

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SCENE #927

前日に山形市で桜の開花宣言があったので、日和山公園に様子を見に行ってきました。 予定では2日とのことでしたが、数輪咲いているのがあり、やはり昨年よりも早く咲きそうです。 全国的に開花がはやく、しかも地域ごとの時間差も小さいとのこと。温暖化の…

SCENE #926

30日には家族旅行村に星景を撮りにいってきました。 雪が残ってるかと思いきや、だいぶ溶けており、少し残念。 今回は今まで撮ったことのない場所からケビンを入れて撮ってみました。 ケビン村の宙

SCENE #925

午前中出かけた帰りに、桜の様子を確認しようと思い、例年早く咲く市内某所に行ってきました。 某所といっても、道端から見ることのできる桜ですが、予想通り咲き始めてました。 そのまま日和山公園にも行きましたが、こちらはまだ蕾でしたが、先週から比較…

SCENE #924

2023年 星景初撮り ようやく重い腰を上げて星景写真を撮りに行ってきました。 最初は以前から気になっていた自宅近くの田んぼの木立を入れて撮ってみましたが、星が綺麗だったこともあって、そのまま鳥海山の湯の台まで走り、雪ののこる高原ラインに行ってき…

SCENE #923

3月17日、近所の川の土手にある河津桜が咲き始めた。 だいぶ早いとのことなので、桜も今年は早くなるのかな? 毎年、2月3月は写真を撮る意欲もあがらなく、4月に一気に被写体の宝庫になるので、慌てて繰り出す感じになる。 今年も星と桜をメインに撮り…

SCENE #922

3月16日、鳥海山荘の温泉に行った際のスナップ(iPhone13) 雪解けがどんどん進んでいて、まるで駆け足で春に向かってるかのような光景でした。 それにしても、ほんと写欲がわかない、写真自体やめようかな...なんて思ってしまうほど。 桜が咲き始めたらそん…

SCENE #921

311 一気に春の陽気が続いてるような気がしますが、12年前の今日はこんなに寒くなく、夕方には雪がちらついたのを覚えています。 当時は酒田から秋田県へ転勤し着任して数日しか経っていない中で震災に遭遇。 仕事がインフラ系で、太平洋側でのダメージが大…