ATELIER OF LIGHT

光が織りなす風景

2020-01-01から1年間の記事一覧

SCENE #835

2020年撮り納め恒例の撮り納めに行ってきました。寒波のためあいにくの大荒れでしたが、それはそれで面白い。海から強風が吹き、飛びたとうとする白鳥も押し流される。白鳥は通常向かい風で飛ぶので、彼らにとっては飛ぶチャンスなんだろうがそれでも逆風を…

SCENE #834

久しぶりの更新先月からほぼカメラを触っていない状態これは20日に山形に行った帰りにとった月山道からの写真撮りたい撮りたいと思いつつも、なかなかその気にならないでもせめてなんでもいいから撮り納めはしたいなとは考えている天気がわるくても、それは…

SCENE #833

SS 1/4のスローシャッターでで流し撮りをした白鳥の動きの複雑さを速さを考えると、ピタッと止めるのはよっぽど条件が揃わないと無理ただ、止めるのは無理にしてもこのSSで描かれる飛んでいる白鳥の軌跡が面白いとても複雑な動きをしているのがよくわかるそ…

SCENE #832

先日、初めて大山の上池・下池に行ってきました。自宅から30分かかるので、出不精の自分にとっては朝早く起きて行くのはハードルが高かった。でも、行ってみたら想像よりもずっと良い場所で、久しぶりに白鳥撮りに熱中できた。しかもギリギリ紅葉がみられて…

SCENE #831

久しぶりの更新となってしまった写真を撮っていなかったわけではなく、更新に使うパソコンを開いていなかった先月は鶴間池に紅葉を撮りに行けたし、白鳥の飛来もあったので、白鳥を撮っていた今月になって、晩秋の鳥海山も撮れて、そこそこ楽しい写真ライフ…

SCENE #830

今月初めに一年ぶりに九州に行ってきました。住めるものなら住みたいとさえ思うこの地に対する思い入れはとても強い。今回も嬉しいことがたくさん。皆さん元気だったし、力づけられた。コロナの影響で路線が欠航なるなど、時節柄の障害はあったけど、とても…

SCENE #829

9月も写活のペースがかなりダウン花では最も好きな秋桜が咲いてても腰が重い他のことで頭がいっぱいで、なかなかカメラを持って外に出るということができなかったそうこうしているうちに9月も末日さすがに一枚くらいは撮りたいなと思い、昨日久しぶりに近所…

SCENE #828

湯浜海水浴場からのマジックブルー根暗なので、鮮やかな青よりは少しくすんだ地味めの青の方が好きだ。そして、こういう時は極力何も入れたくない。そうやって撮って現像するもんだから後から見ると、「相変わらずつまんない写真だな」と思う。まぁいいや

SCENE #827

湯の浜海岸での夕陽撮影といっても、夕陽そのものではなく、こんな波打ち際に映る夕陽をよく撮る濡れたと波に映る光の煌めきがとても美しいそしてその切り取った美しさは二度と見ることができないというのも魅力「二度と見ることのできない、一瞬の煌めき」…

SCENE #826

久しぶりに最上川河口の夕景を撮ってきました。下手くそなのでほぼ記録写真ですが、色にはこだわりました。この時間帯の夕陽の印象は強烈なので、どうしても記憶色は彩度高めになるけど、ほんとに魅力なのは透明感があって、少し抑えめなほんのり暗さのある…

SCENE #825

最近、やたらとこの場所の光芒入りの写真を目にします。条件によって比較的高確率で光芒が見れるのは知ってましたが、実際にはあまり見たことも撮ったこともありませんでした。他の人が撮ったものが奇麗だったので、自分も撮ってみようと思って、時間帯の目…

SCENE #824

湯ノ台の滝の小屋線を登っていくと、所々に酒田の街明かりを望むことができる。その中で、道路上で最も標高の高い場所からの天の川と街明かりまるで宇宙の光を注いでるかのようだ夢中になりながらも、このスケール感にため息が出た

SCENE #823

先日(ちょっと前)月山高原牧場に初めて行ってきました。今年は晴天が少ないせいか、花が小さい。それでもさすが人気のスポットだけあって眺めは良いし、とても綺麗だった。星空も十分いけるなぁと思いつつ、夕陽をバックに数枚撮影して帰ってきた。鶴岡方…

SCENE #822

先月に続いて今月も写活意欲低下中例年なら花火を撮るのだが、今年はどこも中止だし雨天が続いていて夕陽も夜景もチャンスが少ないそれでも月初めには元滝へ行ってきて涼んできたここももう少し意欲的に撮れば良いんだが、なかなか腰が重いこの状態、いつま…

SCENE #821

今年の7月は去年にくらべて梅雨らしい日が続いている暑い日がないのでとても助かるちなみに、蓮の花の咲き初めに関しては去年とほとんど変わりなく今年もきれいに咲き始めました被写体については毎年毎年、撮るものがパターン化しててもう少し新規開拓したい…

SCENE #820

土門拳記念館の紫陽花が見頃を迎えた先週時間もあったのでせっかくなので撮ってきました色とりどり多種多様の紫陽花が咲いていてとても綺麗でしたただし、紫陽花はどうしても苦手意識がよりつよい被写体どう撮って良いな本当にわからないどうしてもありきた…

SCENE #819

御浜トレッキング時の写真3枚目夜明け前に御浜の小屋を出発し、扇子森まで行って朝陽を狙う。予報では雲が出るようだったので、ダメ元でしたが、見事な朝陽を見ることができました。本来、あしげく通って見ることのできるような光景だろうけど、連れて行って…

SCENE #818

6月21日の御浜トレッキング時の写真夕方から翌日にかけて、山からの風景を満喫してきました。夜には、地上では見ることができないくらいの綺麗な天の川を撮影。まさか自分がこのようなイメージの写真を撮ることになるとは思わず、ただ、これたことに満足して…

SCENE #817

10数年ぶりに鳥海山の御浜まで行ってきました。しかも、夕方から朝にかけて、夕景・星景・朝景のフルコース。どう撮ったら良いのか、わからず悔いが残るのだが、それでもとてつもなく楽しめた。まずは夕景現地はハクサンイチゲが咲き乱れ、山頂とともに夕陽…

SCENE #816

湯ノ台の滝の小屋線からの天の川はとてつもなく美しかった。気象条件も良かったのが大きいと思うが、これほどまでに綺麗に見えたのはあまり記憶がない。若い頃家族旅行村に泊まった際に見た星空を見て感動したが、おそらくそれ以上の満天の星。宇宙を見た時…

SCENE #815

星空撮影のロケハンかねて湯ノ台までドライブすっかり緑も深まり、太陽の光も浴びて生き生きとするブナ林芽吹きはじめの新緑のブナも良いのですが、この時期のブナの色も好きだあと、この辺のブナはまだ若く、ヒョロヒョロてしているのでとても面白いいつも…

SCENE #814

欅並木が綺麗な山居倉庫この日も午後の木漏れ日がそうこの壁にシャワーのように当たっていましたこもり切りの状況が続いていたので、久しぶりの爽やかな空気と光景にすっきりしたやっぱり人間は太陽の光を浴びないと腐ってしまいますね

SCENE #813

6月も中旬差し掛かってきた今月が終われば、1年の半分が終わる。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で思うように行かない状態が数ヶ月続いているが、それでも、振り返ればいつの間にか日々が過ぎ去る。今はとにかく現状の不安と将来の不安が一気に押し寄せ…

SCENE #812

10数年ぶりに桑ノ木台湿原に行ってきました。今年は4~5年に一度の当たり年ということで、たくさんの人が行っています。以前行った時は自由に行き来できたのですが、それが仇になって踏み荒らされてしまい、今では木道が整備されてます。午後からの移動で日…

SCENE #811

最上川河口での夕陽撮影は久しぶり今日は新しいカメラの6D MarkⅡが届いたので試しで数枚撮った正直、これまでの5D MarkⅡとの差は、今日時点ではわからないむしろ、6D MarkⅡより9年前に発売された5D MarkⅡのすごさを感じた。十分2台持ちでいける。

SCENE #810

撮影は5月23日、スワンパークようやく本格的に天の川写真を撮り始めた。天の川に関しては自分なりにこだわりを持って撮っている。なるべく近場で、かつ街の中で見られる天の川だ。海でも山でも川でも、なんでもそうだが、それらを通して学べることもある…

SCENE #809

ここ最近の天気は気温の変化が激しい。おかげでなんとなく体がついてこなくて少しストレス。しかも体だけでなく、気分も悪くなるから、とてもやっかい。ただ、そんな気候でも、外に目を向ければ気持ちを和やかにしてくれるものがある。そしてそれはそんなに…

SCENE #808

松山町の眺海の森で見る星空今年に入ってほぼ初めての星撮りはここで。撮ってて気づいたが、去年の今頃と木星の位置が違う。星を撮るくせに、ちゃんと星のことを知らないという(苦笑)星空はいつも同じ、という印象を持っていたが、違うんですね。

SCENE #807

秋田県にかほ市にある「獅子ヶ鼻湿原」新緑の時期にここに来たのは久しぶりだ相変わらず気持ちのいい場所次女と次男を連れてきたんだが、気に入ってくれたまたみんなで来たいし、いっそのことキャンプしてみたい

SCENE #806

先週、一年ぶりに元滝に行ってきました。この場所は新緑の雪解けの今の時期が一番良いかもしれない。苔も青々としていて、空気も爽快。行くだけで気持ちよくなれる場所です。