ATELIER OF LIGHT

光が織りなす風景

2010-01-01から1年間の記事一覧

今日の酒田北港

今日から休みですが、トラブルで呼び出され、お昼に出勤しました。 幸いすぐに解決したので、嵐の日本海をスナップ 奧に見えるのは今回新しく出来た吹浦の風車群 そしてさらにその奧は鳥海山、にかほ方面です。

夕日に染まる水辺で

白鳥を撮ってると、2羽で行動することが多いことに気づく。 この日も、1羽が泳ぐと、それを追ってもう1羽が追いかけ、 やがて2羽は同じ方向に泳ぎ始めた。

晩秋の獅子ヶ鼻

気分でアップしてるので、またまた季節外れ・・・ 先日アップした奇形ブナのあるところからすぐの場所。 澄んだ酸性の水でしか育たない、希少価値の高い鳥海まりもが群生しています。

あがりこの森

ここのブナは「あがりこ」と呼ばれています。 先人が蒔用に伐採した枝部分から更に伸びてこのような形になっています。 「あがりこ」というのは読んで字のごとく 「上がった所から新しく子が生まれる」というところに由来するそうです。

変わらない風景

初夏のブナ、早朝の光を浴びて活き活きとしていた。 荒木沢口よりブナの森へ入り、起伏の多い岩場を沢づたいに歩いて鶴間池へ向かう。 1時間ほどすると、視界が広がった。静寂の鶴間池に到着・・・ 水面には、生命力溢れる輝くブナの緑が映り、眩しい程の輝…

不思議の森

山奥にある不思議な幻想の世界。 この地方では珍しいと言われる、神代杉だそうです。 とても大きな樹で、圧倒されます。 山形県戸沢村「幻想の森」

森の泉

水の流れる音が聞こえてくる。 それは静寂の中で聞こえてくる森の生きる力。 森はそれを分けてくれる。

湿原の秋

褒めてほしくて見せた写真、意見が真っ二つに分かれた。 ある人は、「主題が流れなのか、枯葉なのかわからない」 ある人は 「言うことない、すばらしい」 結局、誰に何を伝えたいのか、自分自身が気づいていなかった。 MAMIYA 645 1000s (Velvia100F)

夕景

夕方なのにどこにいくんだろう。 ついでに贈り物を届けてきて欲しいんだけど・・・

誰にだって・・・

誰にだって希望を持つ権利がある 誰にだって光は降り注ぐよ それは決して手の届かない所にあるものじゃないよ きっと行ける、僕はそう思ってる だから祈ってる、君のその願いが叶うように・・・

つつじ咲く秘境の台地

鳥海山桑の木台湿原 (2005年6月撮影) MAMIYA UniversalPress (6×9Format) Velvia100F 通称ムラスギ、鳥海山をバックに良く撮られる場所です。 森の中を抜けると広大な台地がひろがり、 まるで太古の時代にタイムスリップしたかのような気持ちにさせられる…

光浴びる新緑のブナ

湯ノ台 (2010年5月撮影) Caonon EOS Kiss X2 まるで光のシャワーを浴びているようでした。 ちなみにこの時、熊に遭遇・・・

雨のブナ林

鳥海山湯ノ台(2009年8月撮影) Canon EOS Kiss X2 他のアルバムからの転載、鳥海山のブナは、その地域によって表情が異なります。 ここのブナはまだわかく、細いですが、とても綺麗です。

けむる元滝

元滝(秋田県にかほ市 2007年8月撮影) Mamiya645 1000s Velvia100F 昨年(だったか)この場所は、大がかりな伐採が行われて、 写真右側のあたりはすっかり何もなくなってしまいました。 代わりに遊歩道が設けられ、すっかり人工的な雰囲気へと様変わりして…

moon

moon (酒田市下安町 2010年11月撮影) Canon EOS Kiss X2 太陽のような人も素晴らしいけれど、 月のように太陽の光を受けて闇に輝く、そんな人間もいいと思う。

水面に映る秋

水面に映る秋(酒田市宮海 2010年11月撮影) Canon PowerShot S90 勤め先の敷地内にある広場の池にて撮影したました。 夏から忙しく、ほとんど写真を撮りに行けなくなってしまいましたが、 せめて身近な所を撮って見ようと思い、仕事の合間(ごめんなさい)…

光に包まれて

光に包まれて (酒田市最上川スワンパーク 2010年2月撮影) Canon EOS Kiss X2 またもや時季外れの写真ですが・・・ 車で3分程度の場所の所にあるこの川には、毎年たくさんの白鳥が訪れます。 早朝には自宅の上空をカーカー鳴きながら田んぼへ食事に行きます…

深まる秋に想う

落葉を照らす秋の光 (酒田市日和山公園 2010年11月撮影) Canon EOS Kiss X2 実は紅葉はあまり撮らない、というよりこの時期はどうしても山から遠のいてしまう、 と言った方が正確(笑) でも今日は「近場でもいいから何か撮ってみよう」と思って、日和山公…

秋の鳥海山

稲穂と鳥海山(酒田市大宮 2004年9月撮影) Fuji 645Zi Velvia100F 台風が来る前の日に撮影したものです。この前にも強風の日があり、稲穂も倒れているものがありました。 ここは家からすぐの場所で、遠出ができない時に撮る場所です。 できれば定点的に撮り…

秋桜2

散り際の秋桜(2010年10月撮影) Canon EOS KissX2 EF-S60mm f2.8 ちょっと時季外れで、しかも他のアルバムからの転載ですが・・・ 前の記事でも触れましたが、旬がすぎて散るだけの状態の花って、 なんとなく心惹かれます、ある意味「未来」を感じる。 「日…

秋桜

柔らからな光に包まれつつ、散りゆく秋の桜(2010年10月撮影) Canon EOS Kiss X2 EF-S60mm 花は桜以外積極的には撮りませんが、今年は秋桜に挑戦してみました。 先週も撮りに行って、同じ場所に今日も行ってきたのですが、 もう散り始めて、辺りには花びら…

這い上がる

鶴間池にある奇形ブナ(2003年9月撮影) NikonF60D Provia100F 写真を始めたきっかけは、ある場所にある小さな樹でした。 それは太陽に向かって枝と葉を広げる様子を見て、なんとなく力づけられ、 その生命力を「絵」にしたいと思ったからです。 この写真は…

着水

最上川スワンパーク付近(2003年冬頃撮影) Nikon F60D Provia400 初めて買ったのがNikonF60Dで、リバーサルで撮り始めたのもちょうどこの頃。 近くの最上川で、とにかく必死に撮りまくりました。 間近で見る白鳥はとても迫力があります。 翼を広げるとほん…

静寂の鶴間

鳥海山麓の鶴間池(2006年11月撮影) MAMIYA 645 1000s Velvia100F 鳥海山にある鶴間池、勘助坂というほとんど垂直な坂を、常設の梯子とロープを使って降りました。 この場所に来るととても不思議な感覚になります。まるで時が止まったかのような、 あるいは…

鳥海の秋

遊佐町二の滝付近(2006年11月撮影) MAMIYA 645 1000s Velvia100F 実は、この場所にはこの時以来行ってません。 そもそも、私にとって、紅葉は新緑の季節ほど強い魅力を感じない。 どこか「終わり」を彷彿させる面があるからかもしれませんし、 単に紅葉の…

鳥海まりも

獅子ヶ鼻湿原の鳥海まりも(2008年10月撮影) MAMIYA645 1000s (Velvia100F) 秋田県にかほ市にある獅子ヶ鼻湿原 ここは酸性・低温で、大量の湧水に涵養されて成立しています。 流水中及びその周辺で豊富に生育しているコケ類は、 植物地理学上貴重な稀産の苔…

つつじ咲く元滝

秋田県にかほ市の元滝伏流水(2004年5月撮影) Fuji GA645Zi Velvia100F 言わずと知れた元滝、全国から撮影ツアーで多くのカメラマンが訪れます。 5月は特につつじが咲くので、人気があります。 多くのカメラマンが訪れる分、非常識な人もおり、構図の都合で…

酒田湊夕景

酒田市日和山公園から望む日本海(2005年5月撮影) MAMIYA UniversalPress (6×9Format) Velvia100F 仕事の帰りに、空が赤く染まる気配を感じ、急いで日和山公園へ向かいました。 今でも頭に焼き付いている夕焼けです。

庄内平野夕景

旧松山町の眺海の森から(2003年9月23日撮影) Fuji GA645Zi Velvia100 ちょうど7年前の写真 水平線の向こうは日本海、手前にわずかに見える流れは最上川です。 写真を始めた頃に初めて買った中判カメラで撮りました。 それまでは夕日は太陽が沈むまでが綺麗…

リバーサルの魅力

2003年4月に撮影した写真 この写真はリバーサルで撮り始めた頃の写真をスキャニングしたものです。 今はデジカメメインとなってしまいましたが、やっぱりリバーサルの深みのある色は魅力ですね。 またフィルムで撮ってみようかとも思う今日この頃です。