ATELIER OF LIGHT

光が織りなす風景

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SCENE #956

2023年9月29日「中秋の名月」 最初は撮る気がなかったんですが、あまりに綺麗だったので玄関先で撮りました。 いつも同じ月なんだけど、例えば「今回は中秋の名月と満月が同時で、次に見られるのは7年後」という逸話を聴くとまた違った絵になる。 結局写真も…

SCENE #955

黄金の夕陽が海に映える光景 「光は波であり粒子である」っていう量子力学上の摩訶不思議な理論がある。 全く理解できないからイメージできない。 自分にとっての光のイメージはこんな感じなんです。 釜磯海岸

SCENE #954

「光の落書き」 小さい頃、紙にただひたすら無心で色や模様を落書きして遊んだ記憶があって、海に行くとその頃をふと思い出してカメラでも似たようなことをしたくなるときがある。特に季節感とか明確なメッセージがあるわけでもないのだが、単純に「なんか綺…

SCENE #953

釜磯海岸にて久しぶりの星景撮りでした 星空を撮ってていつも思うのだが、とにかく絵作りが難しい。 鍵になるのは地上景なのだが、場所も限定されるし撮影条件も厳しく、通常の風景写真を撮る時とは違った技術も求められる。 それを極めたいという願望は当然…

SCENE #952

久しぶりの釜磯海岸 夕景を撮りたくて行ってきました。 ここは伏流水が湧き出て海に注ぐ特徴的な場所ですが、流れが一様じゃないので、来るたびに違う造形を見せてくれます。 釜磯夕景