ATELIER OF LIGHT

光が織りなす風景

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

SCENE #776

今年もあと少し、今日あたりから頭は本格的に年末モード今年最後の投稿を来週あたりにしたいので、今日の投稿はごく普通のものに。先週土曜日、朝起きて窓の外を見たら予報よりも好天気だったので、とりあえずいつもの最上川スワンパークの出羽大橋からの白…

SCENE #775

この時期は曇りがちなので、晴天の鳥海山を見る機会は多くないが、この日は夕方に赤く染まった鳥海山を見ることができた。ちょうど白鳥もスワンパークへ帰る時間帯のため、鳥海山をバックに横切って行く姿はとても気持ちがいい。

SCENE #774

最上川に飛来する白鳥の数は数年前のデータで1万羽とのこと。今はもっと少ないかもしれないが、それでも数千はいると思うし、庄内全域でみたらかなりの数になると思う。この場所で冬に白鳥を撮り始めてだいぶ経つけど、毎年毎年よく来るものだと感心する。と…

SCENE #773

しばらくは白鳥の写真になりそう.....白鳥を撮るときに意識するのは、「動き」をいかに表現するかなんだけど、いざ撮影に臨むと頭で考える余裕がなくてただひたすら撮ってる(というより撮らされている)。それでも自分なりに良いと思える写真が撮れるのは、…

SCENE #772

12月9日は、12月とは思えないような好天気でした。特に撮りたいものもないので白鳥にしようかと、やや消極的な理由で最上川行ってみたが、朝陽に照らされた白鳥は相変わらずの美しさで、消極的だった気持ちも消えてしっかり楽しんだ。1羽の白鳥の体が朝陽で…

SCENE #771

遅いと感じたり早いと感じたりしているうちに2019年もあと1ヶ月ここ最近余り写真を撮りに行っておらず、これも外の空気を吸うために散歩したときの写真。以前は撮ってる最中が楽しいから良い、と思ってきたが、最近ではほとんど義務に近い。義務に近いから意…