ATELIER OF LIGHT

光が織りなす風景

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SCENE #809

ここ最近の天気は気温の変化が激しい。おかげでなんとなく体がついてこなくて少しストレス。しかも体だけでなく、気分も悪くなるから、とてもやっかい。ただ、そんな気候でも、外に目を向ければ気持ちを和やかにしてくれるものがある。そしてそれはそんなに…

SCENE #808

松山町の眺海の森で見る星空今年に入ってほぼ初めての星撮りはここで。撮ってて気づいたが、去年の今頃と木星の位置が違う。星を撮るくせに、ちゃんと星のことを知らないという(苦笑)星空はいつも同じ、という印象を持っていたが、違うんですね。

SCENE #807

秋田県にかほ市にある「獅子ヶ鼻湿原」新緑の時期にここに来たのは久しぶりだ相変わらず気持ちのいい場所次女と次男を連れてきたんだが、気に入ってくれたまたみんなで来たいし、いっそのことキャンプしてみたい

SCENE #806

先週、一年ぶりに元滝に行ってきました。この場所は新緑の雪解けの今の時期が一番良いかもしれない。苔も青々としていて、空気も爽快。行くだけで気持ちよくなれる場所です。

SCENE #805

進学が決まったのに未だ引っ越しすることもできずにいる娘と、修学旅行も部活の大会もなくなって、本人は気にしてなくても、親の方は「3年生なのに可愛そう」って感じている息子を連れて玉簾の滝に行ってきました。天気もよく、迫力もあるので2人とも大喜び…

SCENE #804

Reflets dans l'eau(水の反映)こういう光景は結構撮ってて楽しいんだが、帰って現像していると「写真としてはつまんないな、何が言いたいんだろう(苦笑)」って自問自答する。こんな写真をコンテストに出したりしても「???」ってなるだろう。自分の写…

SCENE #803

眺海の海からの夕景展望台周辺には八重桜が綺麗に咲いていました。芽吹きも始まっており、この時期は季節の移り変わりがとてもめまぐるしい。自然の多いこの地方は暗く感じるときもあるけれど、この時期は全く逆のイメージだ。

SCENE #802

水田の多い庄内平野特にこの時期は田植え前の入水で平野全体が鏡のようになる陽が沈む時間に松山の眺海の森から平野全体を見渡すと平野全体が夕陽色に染まる短い期間しかみることができない上に、この日は夕焼けも起きた圧巻です