ATELIER OF LIGHT

光が織りなす風景

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SCENE #842

冬の日本海の荒波を見ているとものすごいエネルギーだなって思う。そんな荒波と風のなか、餌を狙ってカモメが滑空する。そんな光景を見ていると、自分も日常の荒波を華麗に飛び抜けたいなって思う。

SCENE #841

先週晴天だったときの鳥海山。冬に晴天というのは日本海側だととても珍しく、貴重です。特にこの日は田んぼも雪が残ってるので、反射が強く眩しいくらい。こんな日は曇天続きでどんより淀んだ心もスッキリと洗われます。

SCENE #840

先日羽黒方面に所用で行ってきたのですが、車中から望む鳥海山と月山がとても綺麗でした。今まではどちらかというと鳥海山ばかり目がいっていたのですが、この日の月山を見たら、その山容に感動してしまいました。月山もかっこいいです。

SCENE #839

この時期は寒く、そして白鳥を撮るとなると早起きになるので、どうしても腰が重くなって行かず仕舞いの時もあるのですが、一旦行って終えば時間を忘れて撮ってしまう。この日も、最初行くつもりがなかったのが、あまりの天気の良さに9時頃出かけ、帰ってきた…

SCENE #838

最上川スワンパークからは月山がよく見える。特に晴天の時の月山はとても綺麗だ。夕方に見える時も夕日で赤く焼ける時は、鳥海山に負けずと劣らず、とても美しい。それをバックに飛ぶ白鳥を見ると、やっぱり贅沢な地域だなと思う。

SCENE #837

久しぶりの晴天だったので、白鳥を撮りに行ってきました。撮っていたら、クチバシがいつも見ているものと違うものを発見。帰って調べてみたらアメリカコハクチョウのようなんだが、詳しくはわからない。しかも家族と思われる数羽のうちの1羽だけだったので…