ATELIER OF LIGHT

光が織りなす風景

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SCENE #801

桜もすっかり散ってしまい、気温も大分上がってきました。今日もとても天気が良く、久しぶりに海に行って見たその光景にとても癒やされた。やはり広い海と大空、そして太陽の光は心も体も元気にする。

SCENE #800

ブログを初めて800投稿目、およそ10年弱対して中身のないブログだけど、ここまで続く不思議キリのいい数字での投稿は梨の花で......桜の開花が早かった分、やはり梨の花の開花も早いようですおかげで散り始めの桜をバックに撮ることができました季節の移り変…

SCENE #799

山形県遊佐町「釜磯海岸」重い腰を上げて、この場所を知ってから数年経ってようやく撮りに行った。ただ、海岸に鳥海山からの湧水が湧いているということで有名なんだが、どちらかというと、それよりもここからの夕陽を撮りたかった。残念なことに、持ってい…

SCENE #798

ちょっと外の空気を吸いに日和山公園へ。桜はもうほとんど散って、若葉も芽吹き、少し歩けば、早くも咲いている八重桜。桜の開花が早かったので当然といえば当然ですが、この調子でどんどん初夏に突き進むんだろうな。新型コロナの感染拡大がいつ収まるのか…

SCENE #797

ちょっと前に中判用のMAMIYAのレンズをデジイチにつけてスナップしてきた。この日はMAMIYA-SEKOR C 55mm f2.8縛り。フィルム時代からMAMIYAの描写は好きだったのだが、デジタルで撮ってもすごく良い。どう表現したら良いか、誤謬力のなさからちょとと矛盾し…

SCENE #796

数日前の遊佐町中山河川公園での夕景満開の桜と残雪に夕陽が当たって赤く染まる色というのは本当に不思議だ光が織りなすこの芸術は人の手の介在が一切要らない写真はそれを単に記録するだけカメラや撮る人がすごいのではなく、被写体がすごいということだ

SCENE #795

庄内地方ならどこからでも見ることのできる鳥海山。今の季節は特に残雪の山容をバックに桜や菜の花を入れた写真がたくさん撮れる。気分転換にちょっと車を走らせてこんな綺麗な写真が撮れるんだから、とても贅沢だと思う。新型コロナウイルスの感染拡大が県…

SCENE #794

晴れた青空に桜、これもまた爽快な景色です。自然とはどうしてこうまでも調和しているのか、ほんとに素晴らしい。この自然の中で日々生きられるというのはある意味特権でもあると思う。当たり前のこととは思わず、感謝の気持ちで生きることができれば、それ…

SCENE #793

桜と菜の花のコラボは素晴らしいですどちらも被写体としては主役級なので、撮影時にはどちらをメインにするかいつも迷う。そうやって両方メインにすると主張が平坦になってしまうが、どちらかを脇にもってくると、逆に脇も引き立つから面白い。

SCENE #792

昨日の撮影の鳥海山雲に隠れしまったが、麓に菜の花と一本の桜、爽やかな空気感この季節、どこを見ても桜と菜の花があり、街中も山も華やかになるたった一本でも視界を明るくしてくれる

SCENE #791

朝、天気が良かったので、せっかくなのでドライブどうせなので、遊佐の中山河川公園の桜を見に行った途中、鳥海山が綺麗に見えたので、道路端からスナップ柔らかい斜光に照らされた山容を見ると、朝の清々しさが増す

SCENE #790

先の見えないコロナショックはメンタルにジワジワ効いてくる。その上外出自粛だから、もう途方に暮れてしまう。そんな中でも、ここは田舎なので、郊外にマイカーで息抜き写真撮りできるのは救いだ。そんなわけで昨日は10年振りくらいに遊佐の中山河川公園に…

SCENE #789

平田の土手の桜並木の開花状況を確認まだそれほど咲いていなかったが、菜の花はとても綺麗に咲き誇っていた。以前から菜の花には惹かれていて、ひょっとしたら桜より好きかもしれない。でも中々上手く撮ったことがない上、黄色はデジタルだと飽和しがちで現…

SCENE #788

なるべく外出しないように気をつけているが、全くの籠もりきりも良くない。行動には気をつけるものの、長期戦の様相の中ではやり気分転換は必要。ということで平田の桜の咲き具合を見てきましたが、まだこれからですね。帰りに虹が見えたので、それを撮った…

SCENE #787

本日はとうとう市内にて新型コロナウイルスの感染者が発生しました。数日前の臨市での発生のとき、もう時間の問題と思っていましたが案の定の展開。感染経路がはっきりしていればある程度の見通しも付くのだが、もしはっきりしない場合は、自分も含めて市民…

SCENE #786

県内でも新型コロナウイルスの感染者が発生しました収束の気配が全く見えず、いつまで続くのかと、ただただ困惑室内に籠もることも多く、ストレスも溜まりやすいでも今日は天気が良かったので日和山に散歩しに行ってきたあまり人が出ていないだろうと思った…

SCENE #785

酒田市で桜の開花宣言去年より9日早く、平年より2週間ほど早いとのこと昨日別の種の桜が咲いていたので、そろそろかと思いましたがそれにしても早い昨日今日は山形県内で新型コロナウイルスの感染者が確認され先の見えない不安な情勢なだけに、ちょっとだけ…