ATELIER OF LIGHT

光が織りなす風景

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SCENE #973

眺海の森展望台からのアーチ #969の天の川アーチでは、オリオン座が右側にあるけど、この写真は左側にある。 これは#969の時とは反対方向に向いて撮ったからだが、このように地球の自転と公転によって、時間帯で見え方が違う。 当たり前といえば当たり前だが…

SCENE #972

眺海の森からの星景 同じ場所でも、季節や時間、天候の違いで千差万別な光景を見せてくれる。 写真をやっているとそう感じる時がよくある。 この場所もメジャー中のメジャーで、大体は夕陽スポットってのが筆頭にくると思うが、最近では星も綺麗ということが…

SCENE #971

この時期は天気が悪い日が続くが、悪天候ゆえに雲が流れて、一瞬の間月や星が見えたりすることもある。 たまには良いこともあるってのと似てるかも。 ものごとってすぐには結果はでないからほんとしんどいけど、その過程の中でたまに報われた気分になること…

SCENE #970

今年の白鳥は飛来し始めの頃は最上川への飛来が少なかったように思ったが、11月に入ると増え始め、だいぶ多くなりました。 逆に大山の下池・上池の方が少し減った、との情報も。 ようやく朝の白鳥を撮ることができたのですが、ちょっと気を衒いすぎて、結…

SCENE #969

秋・冬の天の川をパノラマで撮れるかもと以前から思っていたのたが、ずっと試せずにいたところ、とある星景写真家がSNSに投稿していたので、この日の天気もよかったから試してみた。 場所はとにかく星が見えるところ、と条件を絞り、いつもの湯の台高原ライ…

SCENE #968

大山上池の白鳥 白鳥の時期になると、望遠(300mm)の稼働率があがる。 撮っていると400mmから600mmくらい欲しくなるんだが、買おうと思うとやっぱり高価で躊躇する。 300mmでトリミングするのがやっぱり妥当ってのがあるので、購入には踏み切らないのだけど…

SCENE #967

大山上池の白鳥 白鳥写真も難しい、撮ってるとありきたりになるというか... 色々と工夫はしてるつもりだけど、どうしても同じようになってしまう。 スローシャッターで撮るのを数年近くやっているが、流し撮りになるので技術的ハードルが高くなって、いつも…

SCENE #966

最上川河川敷のスワンパーク 今年も秋桜が綺麗に咲いたので、オリオン座とともに月明かりに照らされた秋桜を撮ってみました。 月下の秋桜

SCENE #965

大山下池の白鳥(10月30日) 隣の上池を含めると5000羽以上もの白鳥が羽を休めます。 朝は次から次へと飛び立つので、迫力がすごい。 この日は紅葉も始まり、ガスも出たのでとても色鮮やかで幻想的な光景を目にすることができました。 ちなみに、この周辺に…