ATELIER OF LIGHT

光が織りなす風景

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SCENE #943

6月18日御浜朝景 深夜まで星景撮りした後、御浜小屋で少し休んでから日の出1時間くらい前に扇子森に向かいました。 すでに地平線は赤くなってて、もっと早くに向かえばよかったと後悔。 日の出前の深い青と、赤く染まる地平線、こんな空を朝から見られたら、…

SCENE #942

御浜星景(6月18日) 天の川も太陽や月同様、時間が経つにつれ沈んでいきますが、完全に縦になる時は、ちょうど酒田市の上空に最も近づきます。 この瞬間がとても好きで、湯の台口からも毎年撮っています。 宝箱に見立てた平野に、まるで星屑を「ガラガラ…

SCENE #941

御浜から見た銀河の大アーチ 途方も無い宇宙のスケールの一端を感じさせる天の川アーチですが、この場所で見るとさらに迫力が倍増。 しかも山頂を跨いで広がるので、とても幻想的な絵になりました。 左側に小さく写る人影は東京から星景を撮りにきたカメラマ…

SCENE #940

今年3回目の御浜は前回の反省を踏まえて再び星景撮り、予報ではなかなか微妙だったのですが、見事に晴れてくれました。 ハクサンイチゲも綺麗に花をつけ、撮る前から気分は上々でした。 山頂と鳥海湖とハクサンイチゲを一緒に撮るという自分にとっては夢の…

SCENE #939

6月18日から19日にかけて再び鳥海山の御浜に星景を撮りに行ってきました。 用事のため17時過ぎに鉾立出発、足が遅いため御浜に到着したのは日没を過ぎた19時半頃でした。 それでも、賽の河原から日本海に沈む夕陽を見ることができ、前回に引き続き、とても綺…