ATELIER OF LIGHT

光が織りなす風景

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SCENE #818

6月21日の御浜トレッキング時の写真夕方から翌日にかけて、山からの風景を満喫してきました。夜には、地上では見ることができないくらいの綺麗な天の川を撮影。まさか自分がこのようなイメージの写真を撮ることになるとは思わず、ただ、これたことに満足して…

SCENE #817

10数年ぶりに鳥海山の御浜まで行ってきました。しかも、夕方から朝にかけて、夕景・星景・朝景のフルコース。どう撮ったら良いのか、わからず悔いが残るのだが、それでもとてつもなく楽しめた。まずは夕景現地はハクサンイチゲが咲き乱れ、山頂とともに夕陽…

SCENE #816

湯ノ台の滝の小屋線からの天の川はとてつもなく美しかった。気象条件も良かったのが大きいと思うが、これほどまでに綺麗に見えたのはあまり記憶がない。若い頃家族旅行村に泊まった際に見た星空を見て感動したが、おそらくそれ以上の満天の星。宇宙を見た時…

SCENE #815

星空撮影のロケハンかねて湯ノ台までドライブすっかり緑も深まり、太陽の光も浴びて生き生きとするブナ林芽吹きはじめの新緑のブナも良いのですが、この時期のブナの色も好きだあと、この辺のブナはまだ若く、ヒョロヒョロてしているのでとても面白いいつも…

SCENE #814

欅並木が綺麗な山居倉庫この日も午後の木漏れ日がそうこの壁にシャワーのように当たっていましたこもり切りの状況が続いていたので、久しぶりの爽やかな空気と光景にすっきりしたやっぱり人間は太陽の光を浴びないと腐ってしまいますね

SCENE #813

6月も中旬差し掛かってきた今月が終われば、1年の半分が終わる。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で思うように行かない状態が数ヶ月続いているが、それでも、振り返ればいつの間にか日々が過ぎ去る。今はとにかく現状の不安と将来の不安が一気に押し寄せ…

SCENE #812

10数年ぶりに桑ノ木台湿原に行ってきました。今年は4~5年に一度の当たり年ということで、たくさんの人が行っています。以前行った時は自由に行き来できたのですが、それが仇になって踏み荒らされてしまい、今では木道が整備されてます。午後からの移動で日…

SCENE #811

最上川河口での夕陽撮影は久しぶり今日は新しいカメラの6D MarkⅡが届いたので試しで数枚撮った正直、これまでの5D MarkⅡとの差は、今日時点ではわからないむしろ、6D MarkⅡより9年前に発売された5D MarkⅡのすごさを感じた。十分2台持ちでいける。

SCENE #810

撮影は5月23日、スワンパークようやく本格的に天の川写真を撮り始めた。天の川に関しては自分なりにこだわりを持って撮っている。なるべく近場で、かつ街の中で見られる天の川だ。海でも山でも川でも、なんでもそうだが、それらを通して学べることもある…