ATELIER OF LIGHT

光が織りなす風景

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SCENE #905

10月最終日 この日も朝から天気が良く、急遽最上川のコスモスを撮りに行きました。 以前からこの場所で白鳥とコスモスを撮りたかったのですが、この日はそれに加えて虹まで出てくれました。 いいとこ撮りで全部理想的にまとめるのは色々難しく、逆に散漫にな…

SCENE #904

いい加減、朝の白鳥を撮ろうと重い腰を上げて最上川へ 思っていたよりは飛来しており少しほっとしたが、それでも昨年までよりはだいぶ少ない。 まずはいつもの出羽大橋から朝陽とともに飛び立つ白鳥を撮った。 少し雲があったので、イメージしたものは撮れな…

SCENE #903

好天が続いて、この日(10/26)も朝から快晴だった。 よっぽど御浜まで登ろうかと迷ったけど、この時期のトレッキングは経験がなかったので今一つ勇気が出ず。 それでもあまりの気持ち良さに我慢できず、せめて鉾立まで行こうと思い車を走らせた。 初めは山…

SCENE #902

今年の白鳥飛来は昨年とほぼ同じだったが、最上川への飛来数は例年よりだいぶ少ない。 「昨年この時期に花火を上げて脅かしたから」 「ブルーインパルスの飛行が影響したかも」 などなど憶測があるが、よくわからないしこれから増えてくるかもしれないし・・…

SCENE #901

鶴間池・・・ 夜明け前まだ暗がりの中、ヘッドライトをつけて勘助坂を降りる。 到着時は山頂は雲の中、程なくして東から朝陽が差し込み、紅葉した樹々が真っ赤に染まりました。 これまで数回程度ではありますが鶴間池に行きましたが、こんな光景は初めて。 …

SCENE #900

今年も白鳥が飛来しました。 ちなみに、飛来とともに鳥海山の初冠雪のニュースも入り、なんだか秋を飛び越して急に冬がきたかのような錯覚に陥りました。 でも、これまでの記録を調べると、今年もほぼ例年通り... なんだかよくわからんなぁ... でもとにかく…

SCENE #899

10月1日撮影 釜磯海岸に星空を撮りに行ってきました。 天の川はだいぶ早く沈むようになったので、撮りに行った20時頃はもうほぼ直立状態、月も沈む直前だったので、縦にまっすぐ伸びた天の川の下に月、そして海にはムーンロードという感動的なシーンでした。…