ATELIER OF LIGHT

光が織りなす風景

SCENE #995

4月23日 刈屋の梨畑 あっという間に梨の花の開花・・・ 昨年と同時期とはいえ、やっぱり早くて驚きます。 しかも、行った時には枯れ始めの花もあったりで、もう頭がついていけてません。 今年はどんな夏になるんだろうか。 仮屋の梨畑

SCENE #994

4月22日 湯の台 名古屋に所用で行ってきた翌日に息抜きで鳥海山荘に行ってきました。 帰りに高原ラインの雪解け状況を確認しに行ったのですが、4月というのに、昨年の5月初旬並みの状況で、牧場を超えてカーブ5つ目くらいまで車で行けました。 逆にブナの樹…

SCENE #993

4月15日 遊佐町月光川河川敷(遊佐中) 一日空けてまた星景撮り。 この日は遊佐中脇の桜並木と星景に再挑戦。 遠くの方に強烈が街灯があったので、それがちょっと残念だが、思った以上に良いのが撮れました。 ただ、桜の色があまりよく出なかったのは残念。 …

SCENE #992

4月13日 最上川飛鳥桜並木からの星景 数年前からここで星が撮れないかと狙ってたのですが、ようやくタイミングがあって撮ることができました。 菜の花がしっかり主張し、思った以上に良いロケーションでした。 初めてとあって、試行錯誤でしたが、とても満足…

SCENE #991

4月11日 中山河川公園 3月と4月は息子の進学と引っ越しでバタバタし、その間にフレンドでの写真展の準備と開催。 桜をゆっくり撮る時間はと気持ちの余裕はありませんでした。 そんな中でも息抜きがてら、周辺の開花状況を見て歩いた日があります。 その後二…

SCENE #990

今日は久しぶりに鳥海山荘に行ってきた。 そして、2月以来全然撮ってなかった写真も数枚ですが撮ることができた。 やっぱり撮らないとストレス溜まります。 もう数日すると桜も咲くんだろうから、今月は比較的写欲もわくだろう。 湯の台

SCENE #989

写真展始まりました。 今年もパノラマ含めて、鳥海山、遊佐、酒田市内で撮った12点の星空です。 特に鳥海山は昨年、ハクサンイチゲの咲く時期に御浜で撮ったものを中心に出展しています。 パノラマは昨年よりも大きくしており、飾ったらやはり迫力があります…

SCENE #988

先週あたりから、4月からの写真店用の作品を選定しながら、必要に応じて再現像を行っている。 プリントを前提にするので、最大限の画質にしたいと思い、あれこれ試してるのだが、今回改めてPhotoshopCCの「AIノイズ処理」を試してみた。 あまりかけすぎない…

SCENE #987

2024年3月11日 14時46分撮影 この日のことと、震災関連の記憶については、文章にまとめるのが困難だ。 記録に残したいと思って画面に向かうが、結局いろんな言葉があふれてきて収拾がつかなくなる。 悲しみだけでなく怒りもある。 惨めだったり、挫折感もあ…

SCENE #986

2月の星景ラスト この日は今年初のパノラマ撮影も実施 数年前に地元でパノラマアーチ撮った方がいて、それに触発されて自分も撮るようになりました。 特にプリントすると圧巻で、昨年写真展をした際にプリントしたものは今でも自宅の玄関に飾っている。 ち…

SCENE #985

2月18日の眺海の森星景 この日は3時半過ぎから5時過ぎまで写真を撮っていたが、天文薄明が始まる直前に、今まで見たことのない光跡の入った写真が撮れた。 彗星のイオンテールのように青く扇状の光跡で、帰ってから多方面の意見をいただき、最終的にイーロン…

SCENE #984

2月18日の星景シリーズ 天文薄明時の空は、澄み切った蒼色と地平線を染める東雲色のグラデーションがとても綺麗です。 それに加えて、夏の天の川と星々が浮かび上がるという、とても贅沢な光景に出会えました。 今までは薄明になると、さっさと片づけてその…

SCENE #983

眺海の森からの星景続き 今まで薄明が始まると撤退していたが、東雲と天の川の組み合わせも良いかもと思って挑戦しました。 さすがに天の川は薄いですが、全然良い。 天の川写真で意識しているのが空の色を少し青っぽくするのが好きなのだが、薄明時間だと自…

SCENE #982

今年の一つの目標で1月と2月に星景写真を撮ると決めたが、1月に引き続き無事今月も撮りにいくことができました。 今回は天気予報により鳥海山には雲がかかりそうだったので眺海の森へ。 予報通り鳥海山には雲がかかりましたが、そこ以外は見事に晴れ渡り…

SCENE #981

写真は去年の10月に大山の上池で撮ったもの 白鳥の飛来がピークを迎えてとても賑やかでした あれから4カ月たちますが、例年ほど白鳥の写真を撮りにいけてなくて やきもきしていたら「北帰行が始まっている」という知らせ 例年よりも2~3週間早いとのこ…

SCENE #980

小学校の時の修学旅行で行って以来の会津若松。 雪が深いイメージがありましたが、まるで初春を思わせる気候で、道路に雪はなく、日差しが気持ちいくらい。しかもダウンを持って行ったのだが、猪苗代湖に行った際に一度着ただけだったという。 時間が空いた…

SCENE #979

2021年4月27日 三崎公園にて 3年前の4月にロケハン目的で三崎公園に行ってきた際の写真確か満月だったと思う。ガメラ岩と月を入れてみたのだが、当時は散漫でボツにした。 でも最近見返したらさそり座が控えめではあるけどほぼ完全に写っていてちょっと面白…

SCENE #978

この時期はどうしても引きこもりがち これではいけないと、少しでも外の空気を吸おうと最上川へ ちょうど日没時間で、久しぶりに夕景を見れた わずかな時間ではあったけど、とても空気が良くて気持ちが良かった 夕景

SCENE #977

久しぶりの晴天 本当は二ノ滝に行く予定だったが、多忙で果たせず。 もったいなかったなと思いつつ、せめてスナップでもと思って、近くの田んぼから白鳥と鳥海山を夕方に撮ってきました。 それにしても、この晴天、あまり喜べないというか戸惑います。 鳥海…

SCENE #976

2024年初の星景写真 この日は朝から天気がよく、鳥海山も綺麗でした。 日中に撮りに行くのも良かったのだが、今まで1月と2月は星景を撮っていなかったので、夜にでかけることにした。 どこにいこうかかなり迷ったが、「手っ取り早く星景撮るならここ」と決め…

SCENE #975

2024も明け、数日が経ちました。 1日に能登半島で地震、2日には羽田空港で航空機衝突事故と、なんとも悲しく、胸の痛むことが続きます。 地震の時はこちらも揺れて津波警報が出たので、家族で一時内陸方面に避難。幸いなことに満潮時に80cmほどで済んだ…

SCENE #974

12月28日に久しぶりに写真を撮ってきた 画像ファイルフォルダを見たら、1ヶ月以上ぶり ここまでカメラを触らなかったのは数年ぶりかもしれない 単純に忙しく、天気も良くなかったからではあるが、悪循環で写欲自体低下したのも正直ある そんな状況だったけ…

SCENE #973

眺海の森展望台からのアーチ #969の天の川アーチでは、オリオン座が右側にあるけど、この写真は左側にある。 これは#969の時とは反対方向に向いて撮ったからだが、このように地球の自転と公転によって、時間帯で見え方が違う。 当たり前といえば当たり前だが…

SCENE #972

眺海の森からの星景 同じ場所でも、季節や時間、天候の違いで千差万別な光景を見せてくれる。 写真をやっているとそう感じる時がよくある。 この場所もメジャー中のメジャーで、大体は夕陽スポットってのが筆頭にくると思うが、最近では星も綺麗ということが…

SCENE #971

この時期は天気が悪い日が続くが、悪天候ゆえに雲が流れて、一瞬の間月や星が見えたりすることもある。 たまには良いこともあるってのと似てるかも。 ものごとってすぐには結果はでないからほんとしんどいけど、その過程の中でたまに報われた気分になること…

SCENE #970

今年の白鳥は飛来し始めの頃は最上川への飛来が少なかったように思ったが、11月に入ると増え始め、だいぶ多くなりました。 逆に大山の下池・上池の方が少し減った、との情報も。 ようやく朝の白鳥を撮ることができたのですが、ちょっと気を衒いすぎて、結…

SCENE #969

秋・冬の天の川をパノラマで撮れるかもと以前から思っていたのたが、ずっと試せずにいたところ、とある星景写真家がSNSに投稿していたので、この日の天気もよかったから試してみた。 場所はとにかく星が見えるところ、と条件を絞り、いつもの湯の台高原ライ…

SCENE #968

大山上池の白鳥 白鳥の時期になると、望遠(300mm)の稼働率があがる。 撮っていると400mmから600mmくらい欲しくなるんだが、買おうと思うとやっぱり高価で躊躇する。 300mmでトリミングするのがやっぱり妥当ってのがあるので、購入には踏み切らないのだけど…

SCENE #967

大山上池の白鳥 白鳥写真も難しい、撮ってるとありきたりになるというか... 色々と工夫はしてるつもりだけど、どうしても同じようになってしまう。 スローシャッターで撮るのを数年近くやっているが、流し撮りになるので技術的ハードルが高くなって、いつも…

SCENE #966

最上川河川敷のスワンパーク 今年も秋桜が綺麗に咲いたので、オリオン座とともに月明かりに照らされた秋桜を撮ってみました。 月下の秋桜