ATELIER OF LIGHT

光が織りなす風景

SCENE #750

空好きが転じて最近は宇宙(星空)も撮るようになったんだけど、ただどうしても街灯りが多い市内では撮影は難しく、鳥海山や郡部の方に出向いて撮っていた。

市内からこんな星が見られるよ!っていう写真が撮りたかったこともあって、今回車で5分の最上側スワンパークに行って挑戦。

深夜1時半ころの月没の前、まだ月が出ている間に確認したら、この時点で思ったよりも星が見えることを確認したので月没まで待機した。

時間になって数枚撮ってみたらプレビューでも見事に天の川が確認できる。嬉しくなり、14mmと20mmで天文薄明になる2時半頃までねばった。

撮ったものを現像して見てみると、時間が経つにつれ天の川の位置が変わることを念頭に構図を決めるべきだったと後悔したているが、全体的にはこれまで撮った中では一番とも言えるくらいのもので、すごく嬉しくなった。

次回は構図もしっかり考えて、かつソフトフィルターも使って撮ってみよう!

IMG_5204.jpg