ATELIER OF LIGHT

光が織りなす風景

SCENE #969

秋・冬の天の川をパノラマで撮れるかもと以前から思っていたのたが、ずっと試せずにいたところ、とある星景写真家がSNSに投稿していたので、この日の天気もよかったから試してみた。
場所はとにかく星が見えるところ、と条件を絞り、いつもの湯の台高原ライン入り口付近にした。
熊の出没が相次いでいることから、少し心配だったものの、なるべく車から離れないように、かつスマホで音楽をガンガン流しながら撮影しました。
時間的にだいぶ緯度が高いため、14mmの画角ではパノラマ処理した際に崩れてしまうような気がしたのですが、案の定、理想通りにはいきませんでした。
ただし、天の川自体は、予想以上にハッキリ出てくれたのでビックリしました。
しかも右端にはオリオン座や昴などのこの時期ならでは見応えのある豪華な星群も入ってくれました。
夏のとても濃厚な天の川ももちろんいいですが、主張のある星々が比較的目立つこの時期の天の川もとても良いと思った。

晩秋の天の川アーチ