ATELIER OF LIGHT

光が織りなす風景

SCENE #951

8月31日に鳥海山荘の温泉に行った際、鳥海高原ラインの方に寄ってみました。

ススキがたなびき、秋を思わせる雲に、下界は暑くとも確実な秋の到来を感じました。

 

数年前に湯の台口から山頂を目指しましたが、それも9月で、その時は寝不足からか熱中症気味になってしまって「あざみ坂」を上り切ったところで力尽き、山頂は断念して引き返しました。

 

山に登るのは山頂を含めた山全体の写真を撮るのが目的なので、必ずしも山頂を目指さなければならないというわけではないのですが、1度くらいは新山からの風景を見たい。

 

今年目指せれば良いのですが、8月にコロナになった後遺症なのか、いまだに咳が止まらず、なんとなく怠さも感じる。

ほんのわずかな体調不良であっても山頂を登るには大きなリスクになることを思い知ったので、うかつに実行する気にならない。

 

悩ましい....

 

鳥海高原ラインから山頂方面